topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を参考に。 - 2010.06.27 Sun

itokaraさんでのワイヤー教室へ御参加、ありがとうございました。

そして、そして、マスクしたままの姿で、すみませんでした(汗)

教室の途中に皆さんには打ち明けたのですが、、笑って許してくださり

みんな優しい!・・・本当にすみませんでした~(^_^;)


実は、前日に話題の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を自作して、それにはまってしまって。。

食べ過ぎてしまって。。。講師にうかがったのに、何たること!

念入りに歯ブラシしたし、りんご食べたりもしたのですが、効果なし!でした。。ルルル~涙





お詫びとはいってはナンですが、簡単なのでレシピを記載します。

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」とはちょっと違います。

油の少ない、辛さがない感じです。

辛くするなら、炒めるときに豆板醤を足してくださいね。



read_pic_20100627030757.jpg


材料:
 にんにくのドライチップ 一袋
 唐辛子 2本(種をぬいておく)
 水 or お酒  大さじ2~3
 ごま油  適量
 塩    適量
 胡椒   適量
 フライドオニオン 適量
  

下準備:
 にんにくのドライチップは封をきらずに、袋の上から細かく砕いておく。
 唐辛子は種を抜いておく(子どもも食べられるように辛さ控えめです)

②鍋ににんにくをざっと入れて、水(orお酒)を回しいれて、中火で乾煎りする。

③水分がなくなったら、ごま油を入れて中火で炒める。
 チップがごま油を吸って無くなってしまったら、足してください。

④塩コショウで味付けを簡単にします。
 クレイジーソルトとか、ステーキ用MIXスパイスなんかもいいですよ。

⑤かりっとしてきて、少し色づいたかな?ってくらいでなべ底を水につけて鍋を冷やしてください。
 (水はねに注意してね)
 冷やしていても、油の温度はなかなか下がらないので、どんどん褐色してきます。
 きつね色が、真っ黒に。。。なんてなるので、少しでも色づいたら火から下ろして冷やしてね。

⑥フライドオニオンも入れて完成。
 油が少ないタイプなので、酸化しやすいかと思います。
 日持ちさせるには油をひたひたにした方がよいかも。

お素麺に入れたり、お豆腐の薬味にしたり。
ポン酢と合わせてもさっぱりして、とっても合います。
ご飯に温泉卵をのせて、そのうえに*おススメ~♪

止まらなくなって、、私のようにならないように。。。気をつけて下さい(苦笑)










おもちゃの時計 - 2010.03.16 Tue

 今朝は、小さな「いいこと」があって、

 ルンルンな気持ちで一日がはじまりました*



 午前中は、オーダー品を少し仕上げて、

 おもちゃの時計のレシピに取り掛かりました。

 色々手をつけると、せまいレジ内はひどい状態で。。

 ホントすみません。お客様にはお見苦しい光景です(汗)



 もう少し、作業をしやすくしたいのと、

 副資材や布の収まり場所も必要になってきたので、

 春休みに少し、手直しできたらいいなぁと思ってます。


      *


   おもちゃの時計。


 サンプルがもう少しで仕上がりそうです。

 Aサン、ここ読んでいてくれてるかなぁ?

 出来上がったら、連絡しますね*


     20100316 005

いろいろ、つくりました。 - 2010.03.03 Wed

今日は、とってもお暇な、&compathでした。

大丈夫?(笑)。。と思いつつも、「モノ作り」たくさん出来たのですよ。

カウンターの中に、小さな棚をつけたり。

ほかにもゴソゴソ。



オーダーいただきました、ワイヤーのチェアです。

ずっと、お人形さん用の椅子を探していたそうで、

お店にある、ソファを見て、「もう少し、小さいの作れますか?」とのこと。

早速、作成しました。


P1110521.jpg

気に入ってくださるかなぁ。。

お人形さんに座ってもらわないと、わからないなぁ。

明日、お聞きしようっと。


    *

それから、お手製の作品のワンポイントに活用していただけるよう

革のタグやボタンも作りました。

家庭用ミシンで縫いやすい革を使用しています。

P1110520.jpg

お気に入りのスタンプです。

    *

それからそれから、モノつくり教室で考えている、

おもちゃの時計のサンプル作り。

P1110510.jpg

まだまだ、やりたいこと。あれも、これも。。

頭の中は、モノ作りでいっぱいなのでした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

amy(アミー)

Author:amy(アミー)


- 97211

間借りの雑貨屋 &compath

WEBSHOP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
+入荷のお知らせ (1)
お店のこと (9)
モノつくり教室 (14)
モノつくり (37)
モノつくり。いろいろ (6)
粉モノ。 (6)
木工部? (4)
いってきました。 (28)
willowさんの作品 (2)
日々 (13)
イベントのお知らせ (21)
未分類 (24)
作家さんフォロー (1)

リスト


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

